今日の給食 未分類 給食室から

2/4 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、はくさいのスープ、ユーリンチー、サラダです。

今日は里中独自献立の日です。家庭科の授業で1,2年生が「食品群別摂取量の目安を計算して考える献立作り」をし、その中から選ばせてもらいました!

今日の献立を考えてくれたのは、1年3組のMさん!!

わかめごはん×ユーリンチーという人気間違いなしの献立に、サラダとスープで野菜もたくさんとれる素敵な献立でした👏

野菜は良く洗い、調理員さんたちが手際よく切っていきます。

ねぎの粗みじん切りも手切りです!

鶏肉に衣をつけ、油で揚げます。

揚がった鶏肉をクラスごとに配缶し、先に作っておいたタレをかけて完成!!

はくさいのスープはお湯を沸かした釜にベーコン、にんじん、はくさい、はるさめ、ほうれんそうが入ります!彩りもばっちりです◎

ユーリンチーは久しぶりだったので、とても人気でした!

どのクラスも残しもほとんどありませんでした😄

素敵な献立をありがとう!3月の独自献立は3年生のリクエスト給食を予定しています!

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

11/22 今日の給食

本日の給食

2/18 今日の給食

今日の給食は、 茶めし、牛乳、おでん、はくさいの煮びたしです。 今日は1年に1回で出るおでんの日でした!給食室の大きな釜で作るおでんは味が染みてとてもおいしいです🍢 茶めしも久しぶりの …

2022/5/24 今日の給食

今日の献立

【2020.12.1】今日の給食

わかめごはん 牛乳 呉汁 あじの香味ソース みかん

2022/6/17 今日の給食

今日の献立